北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/08/11 金曜日 山の日

北アルプス定点観測日誌

2023年8月11日金曜日 山の日

10:10 安曇野は晴れ 快晴です

気温27℃ 日向は32℃気温上昇中

f:id:azuminoyamatosora:20230811110520j:image
f:id:azuminoyamatosora:20230811110523j:image

今日は登山日和ですね。昨日JR穂高駅前に何組も登山客がいました。

 

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230811111803j:image

地球観測アプリから

f:id:azuminoyamatosora:20230811111832j:image

台風7号が北上しています。強風のおかげなのか本州上空は乾燥しています。茶色は乾燥しているエリア。

f:id:azuminoyamatosora:20230811113514j:image

 

定点観測場所でヘリの音がするので山岳救助かなあ、と思って飛行機アプリ起動したら、なんと生坂村上空を旋回している。何かあったのか?

f:id:azuminoyamatosora:20230811113642p:image

青い空をジェット機が通過していたので双眼鏡で確認。上空は乾燥しているので飛行機雲もできません。
f:id:azuminoyamatosora:20230811113713p:image

昨日引いた穂高神社のおみくじ

大吉でした。

大吉が出る確率は15〜30%とのこと。これは神社ごとに決めるそうです。そのおみくじの効果は、次のおみくじを引くまでとのこと。でもだいたい1年間効果があるという話です。大吉のおみくじに書いてあること読むと「曇る鏡に姿は写らないから心を磨こう」と書かれてあった!何はともあれ、神に頼らず、自分で精進しろ、ということですね。
f:id:azuminoyamatosora:20230811113728j:image
f:id:azuminoyamatosora:20230811113722j:image

バイオリズムアプリで、時々自分のリズムを見ます。今日は知性のリズムが好調です。SF小説の原稿が止まっているので書きます。
f:id:azuminoyamatosora:20230811113725j:image

今朝のアサガオ

下から一輪ずつ咲いていきます。
f:id:azuminoyamatosora:20230811113706j:image