北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/07/01 土曜日 梅雨前線復活

北アルプス定点観測日誌

2023年7月1日土曜日 もう7月!

9:58 安曇野は小雨

(と思ったら北アルプス山麓だけが雨降りだった!我が家のとこだけ!高瀬川方面へ出たら、雨降ってない)

f:id:azuminoyamatosora:20230701192533j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230701192544j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230701192553j:image

気象庁ホームページ3時の天気図みると日本列島に平行して梅雨前線ができている。このまま雨を降らせながら今日通過していく予報です。

f:id:azuminoyamatosora:20230701192624j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230701192856j:image

地球観測アプリで風速みるとものすごい。南から温かい湿った空気がどんどん梅雨前線に流れ込んでいます。大雨注意です。

f:id:azuminoyamatosora:20230701192846j:image

 

今日は7月第一土曜日で「勝手に雲の観察会」を池田町クラフトパークで行う予定でしたが、雨が降ってきたので中止しました。次回は第三土曜日です。

f:id:azuminoyamatosora:20230701211932j:image

 

20:00追記

先ほどまでかなり強く雨が降りました。安曇野市に大雨注意報と洪水注意報が出ています。

気象庁ホームページ18時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230701212109j:image

龍のように梅雨前線が蛇行を始めます。明日は梅雨前線が南下して長野県は晴れそうです。

 

ニャンコ 

寝てるかと思ったら目があった。

f:id:azuminoyamatosora:20230701212339j:image