北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

223/04/09 日曜日 部屋の片付け

北アルプス定点観測日誌

2023年4月9日日曜日

9:55 安曇野は快晴 現在気温7℃

f:id:azuminoyamatosora:20230409102819j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230409102828j:image

昨日の予報では北アルプスに雪でした。大町市爺ヶ岳を見ると、雪形の種まき爺さんが薄く雪で覆われています。

f:id:azuminoyamatosora:20230409111435j:image

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230409110537j:image

寒冷前線が通過して大陸から寒気が入ってきています。地球観測アプリで風と気温を観ます。地上の様子

f:id:azuminoyamatosora:20230409110831j:image

上空1500m 日本列島が青い色になってます。安曇野上空はマイナス5℃くらい

f:id:azuminoyamatosora:20230409110719p:image

 

いろいろな花が咲き始めました。

越冬したモンシロチョウも飛び始めました。うーん 春がやってきましたね。

 

ジェット音!青い空で機体が見つけられません。アプリを起動して確認。

f:id:azuminoyamatosora:20230409103428p:image

f:id:azuminoyamatosora:20230409103441p:image

エスタン グローバル エアライン

アメリカの航空貨物の会社です。

アラスカのアンカレジを5:30に出発予定が実際には9:40頃。注意!アラスカは現在夏時間になっていて1時間早くなっている!時差は17時間なので。アンカレジの9:40は日本時間で2:40。これに夏時間で1時間を足して3:40に出発した。安曇野上空が10:00なので飛行時間は6時間20分ですね。

 

今日は自分の部屋の片付けをします。

エントロピーの法則で部屋がどんどん散らかってきました。