北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/02/17 金曜日 博多の梅ヶ枝餅

北アルプス定点観測日誌

2023年2月17日金曜日

9:35 安曇野は晴れ 快晴

現在気温マイナス3℃です

f:id:azuminoyamatosora:20230217140852j:image

久しぶりの有明山 全体が見える

f:id:azuminoyamatosora:20230217141007j:image

北アルプス北部の白馬岳まで見えています。

f:id:azuminoyamatosora:20230217141106j:image

これから松本建築芸術祭の2回目に行きます。移動は電車です。

f:id:azuminoyamatosora:20230217141259j:image

 

前回の残りを周ります。まず下町会館へ

f:id:azuminoyamatosora:20230217141339j:image

次にヒカリヤ

f:id:azuminoyamatosora:20230217141507j:image

お昼になるのでラーメン屋へ

f:id:azuminoyamatosora:20230217141602j:image

 

次に土蔵

f:id:azuminoyamatosora:20230217141701j:image

この中で作品展示

f:id:azuminoyamatosora:20230217141739j:image

 

松本の古い建築とその中で展示されている新しい芸術作品を見て周りました。

コーヒーを飲みに、ミャンマーのコーヒー豆を仕入れているお店に入りました。軍事政権になっても抵抗している農家のコーヒー豆だそうです。

 

今日から井上デパートで九州物産展。

いつもの梅ヶ枝餅を買いに行きました。

小学生の頃は福岡県にいたので、2月といえば太宰府梅ヶ枝餅です。博多ではなく小倉という街に住んでいたのですがこの時期に確か井筒屋デパートの近くの路上で梅ヶ枝餅を売っていたのを一個買って食べたのを思い出します。

f:id:azuminoyamatosora:20230217153835j:image

そして

梅ヶ枝餅を食べるたびに思い出す歌が、さだまさしさんの「飛梅

2番の歌詞で梅ヶ枝餅が出てきます。歌はYouTube で聴いてください。

f:id:azuminoyamatosora:20230217153331j:image

 

梅ヶ枝餅の思い出でした。