北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/02/13 月曜日 映画「ケイコ」

北アルプス定点観測日誌

2023年2月13日月曜日

9:41安曇野は小雨

f:id:azuminoyamatosora:20230213181417j:image

現在気温3℃ 小雨で雪が溶けています。

北の方の様子

f:id:azuminoyamatosora:20230213181610j:image

 

気象庁HPの天気図

南岸低気圧が移動していますが上空の気温が高くて雨になっています。

f:id:azuminoyamatosora:20230213181928j:image

地球観測アプリで上空500mの気温

緑色の温かい空気に覆われています。

f:id:azuminoyamatosora:20230213182140j:image

上空5000m をみると、紫色の寒気が流れてきてます。これから冷え込みそうです。

f:id:azuminoyamatosora:20230213182252p:image

 

今日は期間限定の映画がきているので観に行ってきました。

f:id:azuminoyamatosora:20230213182646j:image

聾者の女性ボクサーの話です。

 

朝 NHKラジオで カーペンターズの曲が流れました。「雨の日と月曜日」

どんな歌詞なのか スマホで確認しました。

いろいろな洋曲を聴いてきて、メロディは好きだけど、英語がわからないので何を歌っているんだろうって、最近 思うようになりました。こういう時のスマホは便利ですね。