北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/09/01 木曜日 パーク&ライド

北アルプス定点観測日誌

2022年9月1日木曜日

10:30 安曇野は曇り 先ほどまで雨

f:id:azuminoyamatosora:20220901105723j:image

今日の天気予報は雨

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220901105820j:image

秋雨前線が日本列島にかかっています。台風11号が猛烈に発達しているようです。日本の天気は雨期?でしょうか。

 

AMラジオを聴いていたらカミナリ電波を拾ってガリガリいってます。雷雲が発達しているようです。

 

今日は用事で松本へ。

JR安曇追分駅の方とパークアンドライドの話をしました。JR大糸線は赤字と言われても電車に乗る条件が不足しています。駅から遠い人たちの車を駐車する場所がない。電車を利用しようにもできないのです。自宅も駅から6km離れています。駅近くに駐車場を借りています。できるだけ公共交通機関を利用するようにしていますが、実際、車で松本に行った方が便利だと思うこともあります。

f:id:azuminoyamatosora:20220901111022j:image

高齢化社会と公共交通機関の課題は難しいですね。