北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/08/30 火曜日 イラン映画観た

北アルプス定点観測日誌

2022年8月30日火曜日

10:40安曇野は曇り 今朝は雨

f:id:azuminoyamatosora:20220830104733j:image

東の空も曇り

f:id:azuminoyamatosora:20220830104753j:image

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220830104808j:image

台風11号が太平洋にあり沖縄へ向かっています。台風が湿った空気を持ち込んでいます。今週は天気が良くない感じですね。

定点観測場所の近くの建設会社の土捨て場があり、いろいろな外来種が咲いています。キクイモの黄色の花が咲いていました。

f:id:azuminoyamatosora:20220830212232j:image

 

午後はBS NHKイラン映画を観ました。「友だちのうちはどこ?」

f:id:azuminoyamatosora:20220830212420j:image

主人公の男の子

f:id:azuminoyamatosora:20220830212547j:image

イランイスラム革命が1979年に終わりました。王制がなくなってイスラム民主主義になったけど、村の生活はどこも貧しい。1987年のこの映画は主人公の子どもの1日を描いていて良かったです。映画から35年が経ち主人公は大人になって何をしているのかなあ?

晴れてきたので買い物に出かけました。

15:30 有明山が見えてきた。

f:id:azuminoyamatosora:20220830212741j:image