北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/02/19 土曜日 博士ちゃん

北アルプス定点観測日誌

2022年2月19日土曜日 雨水

10:40 安曇野は高曇り

高層雲が広がっています。

f:id:azuminoyamatosora:20220219180802j:image

北の空

f:id:azuminoyamatosora:20220219180818j:image

白馬岳の方まで見えています。

6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220219180847j:image

高気圧が東へ移動し低気圧がやってきます。夜は雪予報ですね。

 

田んぼでカラスがエサを探していました。

 

22:00

土曜日の夜 テレビで

サンドと芦田愛菜の博士ちゃん

を観ました。昭和を愛する小中学生たちの選ぶ 泣ける昭和の歌ベスト20

 

すごい小中学生たちです。さすがに博士ちゃんたちです。何と!第一位は

美空ひばりの りんご追分 でした。

 

桑田佳祐野口五郎と同じ昭和生まれの私ですが、歌は何とか知っていましたがその歌詞の意味や背景までは知りませんでした。博士ちゃんたち凄い!

りんご追分を歌った美空ひばりは当時15歳だったそうです。