北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/02/12 土曜日 気候非常事態宣言

北アルプス定点観測日誌

2022年2月12日土曜日

10:30 安曇野は高曇り 高層雲

f:id:azuminoyamatosora:20220212210637j:image

北アルプス北部の小谷村白馬乗鞍岳まで見えています。

 

地球温暖化への対策として

温室効果ガスである二酸化炭素の排出を減らそうという国際条約があります。その条約に基づいて、年1回世界各地で会議が開かれます。2021年は10月末にイギリスのグラスゴーで開催されました。

2050年までにカーボンニュートラルとして地球の温度上昇を2℃以下にするという目標を1.5℃にするという合意がされました。日本でどうして意識が低いのか?という本を読んで、なるほどなあ、と思いました。何故か。他人事のことのように思っているからだそうです。温暖化しても自分の国は困らないから、沈みかけている国の人たちはかわいそうだけど仕方ないね、という意識です。

世界と連帯するために声を上げる、未来に生きる子どもたちのためにも対策を考え取り組む。その宣言が「気候非常事態宣言」です。あなたの住んでいる自治体は声を上げましたか?

地球温暖化の影響は災害となって日本でも現れています。降水量の増加です。