北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/02/03 木曜日 節分

北アルプス定点観測日誌

2022年2月3日 木曜日 節分

10:15

安曇野は晴れ 雲量4 巻雲と積雲 北アルプスには雪雲です。現在気温2℃。暖かく感じます。明日は立春だしなあ。

f:id:azuminoyamatosora:20220203154146j:image

9時の天気図見ると ゆるい冬型気圧配置です。日本海からどんどん雪雲がやってきます。長野県北部は雪。安曇野北アルプスが壁になっているのでラッキーですね。

f:id:azuminoyamatosora:20220203154156j:image

今朝のラジオニュースで鹿島槍ヶ岳で遭難があったという。ここ連日の雪雲です。今日も山は雪雲の中です。気象情報を得て冬山登山をお願いしたいですね。救助に向かう山岳救助隊も二重遭難にならないように願うばかりです。

北の空

f:id:azuminoyamatosora:20220203155315j:image

 

今日は上空を通過するジェット機が見えます。自家用ジェット機が通過しています。どこかの社長さんでしょうか?

f:id:azuminoyamatosora:20220203154621p:image

北の空にいつものジェット機です。ロスからソウルへB747です。

f:id:azuminoyamatosora:20220203115630p:image

f:id:azuminoyamatosora:20220203154654j:image

北の空を通過しています。

f:id:azuminoyamatosora:20220203154710j:image

 

ハシボソカラスが私を見ていました。

f:id:azuminoyamatosora:20220203154959j:image

 

18:00

宇宙ステーションを観に定点観測場所へ行きました。写真は追加報告を読んでください。

19:00

家に戻って、節分 豆まき。

みんな心身共に健康でありますように。