北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2021/04/21 水曜日 聖山

北アルプス定点観測日誌

2021年4月21日水曜日

8:00安曇野は晴れ 快晴が続きます。

f:id:azuminoyamatosora:20210421153014j:image

今日は

水曜休みの友人と

聖山へ登ります。

山頂での展望がきれいだし

駐車場から

徒歩60分から70分ほどで山頂です。

私は今月2回目ですが

北アルプスを眺めたいという友人の

リクエストに応えての登山です。

麻績村聖高原にある標高約1500mの山です。

f:id:azuminoyamatosora:20210421153413j:image

 

北信の山も

f:id:azuminoyamatosora:20210421153505j:image

 

遠く八ヶ岳連峰や浅間山まで見えます。

360度の展望です。

 

今日の収穫はギフチョウ

見ることができたことです。

スミレが咲いているので

吸蜜しに来たのでしょう。

黄色いはねに黒模様

飛んで逃げていってしまいました。

f:id:azuminoyamatosora:20210421160152p:image

 

昼食のことを書きます。

私はコンビニで昼食を買う時に

いつも相手のことを考えます。

何かあった時に

分け合って すぐ食べられる物

で、

おにぎり 2個

パン 5個入り 1袋

は、絶対です。

 

今日のおにぎりは昆布とシーチキン

パンはつぶあんです。

幸いにも友人は弁当忘れなかったので

一人で食べちゃいました。

登山の消費カロリーよりも

摂取カロリーが多いのは仕方ないかな。

(15:45)