北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2025/08/16 土曜日 送り盆

北アルプス定点観測日誌 記録16:00

2025/08/16 土曜日 送り盆

①今日の有明

11:00安曇野は晴れ

山の積雲が積乱雲に発達している。

②今日の気象データTwitter

③今日の天気図

④雑記

「太陽と雲の観察会」で池田町クラフトパークへ出かけた。

11:30〜13:00

この暑い中、またお盆の最終日、誰もいないのではないかと思って出かけた。遊びにきていた親子は昼前に帰って行った。時々、デートのカップルが車でやってくる。

そんなことは気にせず、「今日の観察会のお客はいないな」と決めたら、一人ですることがある。それは何かというと、積乱雲の発達過程をタイムラプス撮影することだ。ちょうど西に北アルプスがある。有明山の後ろあたりでモクモクしている。

撮影してみたが、期待ほど発達しなかった。上空の風速も遅く、雲の流れも映像上イマイチだ。諦める。

12:30過ぎに安曇野上空を通過するFDAが遅い。アプリで確認すると12:48松本空港着とある。どこ飛んでるんだろう?

白馬上空でクルクル旋回してる!

この頃、県の防災ヘリも白馬岳あたりを旋回している。こちらは山岳救助だ。

12:50 機材を撤収して帰宅。

帰り道 積乱雲が北アルプスよりも東の山の方に出ているのを見る。池田町クラフトパークからは見えないわけだ。

 

昼食後、望遠鏡で太陽を撮影した。小さな黒点がポツポツとあった。小さいと言っても地球と同じくらいの大きさなんですが。