北アルプス定点観測日誌 記録17:00
2025/02/13 木曜日
10:30 安曇野は晴れ 雲量7
①今日の有明山
北風が冷たいですね。南東の空は北アルプスからの積雲が千切れて飛んでいます。向こうに見える美ヶ原などの山の上には積雲が発生しています。
北東の空は聖高原に積雲が積乱雲(雪雲)に発達しています。
②今日の天気図
低気圧が通過して太平洋側に寒冷前線ができています。ここに向かって北風が吹いています。
上空3000mは強風の西風です。
③今日の気象データ
④雑記
いよいよ確定申告が始まります。払いすぎた所得税を還付してもらうべく事務作業をします。必要な証明書を準備してe-taxで申請です。年中行事のようになっていますが、昨年どのようにしたのか忘れているので、またいちから確認して入力します。
完成!データ送信!
所得税を還付してもらいます。
やったあー!
16:30散歩に出かけた。快晴ぽく雲が無くなっている。今夜は満月?月齢は14.8 だ。暦では昨日が満月ということらしい。
19:00 望遠鏡を出して月を観る。
眩しい!月の南にあるティコというクレーターの写真を撮る。ピントがイマイチだ。