北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/05/21 日曜日 長野市

北アルプス定点観測日誌

2023年5月21日日曜日

8:46 安曇野は晴れ 現在気温22℃

f:id:azuminoyamatosora:20230521104808j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230521104817j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230521104825j:image

 

気象庁ホームページ6時の天気図

北海道の西に低気圧 

今日も暑くなりそうです。

f:id:azuminoyamatosora:20230521105117j:image

地球観測アプリで

上空3000mの風と気温を見ると、南の暖気に覆われています。

f:id:azuminoyamatosora:20230521105212p:image

おお!ニューギニアの北に渦巻き!熱帯低気圧が発生したみたいです。

大陸から黄砂が明日到達するそうです。

気象庁ホームページから黄砂の情報

f:id:azuminoyamatosora:20230521210958j:image

 

今日は私が運営委員をしている、自然観察指導員長野県連絡会の運営委員会が長野市でありました。

JRで出かけたのですが、小淵沢辺りで電車と鹿がぶつかって、中央東線の電車が止まっているという情報です。松本で接続待ちの電車が出発できずにこちらの篠ノ井線も止まっていました。20分遅れで電車はやってきました。そして驚くなかれ、電車は長野駅に定刻で到着したのです。すごい!

長野駅ビルでお昼を食べました。

f:id:azuminoyamatosora:20230521212459j:image

お蕎麦とミニソースカツ丼

 

ちょっと量が多すぎて、、、、

 

久しぶりの長野市。やはり県庁所在地で新幹線が停まる都市ですね。観光客でいっぱいでした。