北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/05/03 水曜日 憲法記念日

北アルプス定点観測日誌

2023年5月3日水曜日 憲法記念日

9:46 安曇野は晴れ 巻雲が出ています

f:id:azuminoyamatosora:20230503224035j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230503224048j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230503224059j:image

高気圧に覆われて良い天気です。

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230503224148j:image

この連休は好天のようです。

昨日前穂高岳で3人の方が滑落したと朝刊で知りました。うち2人が死亡とのこと。連休に春山登山というベテランの方たちだと思いますが、残念です。ご冥福をお祈りします。

 

今日は池田町クラフトパークへ行きました。

f:id:azuminoyamatosora:20230503225657j:image

カエデの木の下でお弁当食べてまったりしました。カエデのタネがもうできていました。

f:id:azuminoyamatosora:20230503225718j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230503225913j:image

巻雲で太陽にハロができていました。

 

今日は憲法記念日

1945年8月15日に第2次世界大戦が終わり、アメリカに占領され、日本は軍事政権から民主的な国づくりに進み始めました。憲法草案が日米双方で作られた。日本の草案には、基本的人権の考えが盛り込まれていなかった。今日の朝日新聞天声人語を読むと、日本側は女性に参政権などの権利は時期早々で馴染まないという意見だったという。結果としてアメリカ側の意見が強く出て(女性の権利が盛り込まれたのでそれでよかったのだが)

現在の日本国憲法ができた。保守系国会議員の中にはアメリカから押し付けられた憲法だと批判されているけれど、当時としては(侵略)戦争しないという条文がある画期的な憲法だと思う。戦後75年も戦争をしなかった憲法を個人的には守っていきたいですね。