北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/04/29 土曜日 フジファブリック

北アルプス定点観測日誌

2023年4月29日土曜日 昭和の日

11:12 安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20230429191526j:image

巻雲が出ています。天気は下り坂に。

気象庁ホームページ3時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230429191837j:image

高気圧が太平洋へ移動し、西から低気圧と寒冷前線がやってきます。

 

11:30 池田町クラフトパークへ雲の観察に出かけました。今年度から「どこでも気象台」という形で定位置で勝手に観察会をする予定です。なかなか定位置が決められません。難しいです。

 

飛行機が通過して飛行機雲が見えています。久しぶりに見ました。

f:id:azuminoyamatosora:20230429192018j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230429192428j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230429192445j:image

 

今日はケヤキの下で気象観測しました。

f:id:azuminoyamatosora:20230429192541j:image

 

午後から曇りの予報で、月の観察会は中止しました。

気象庁ホームページ15時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230429192805j:image

これから雨が降りそうです。

今日 富士山に傘雲ができたそうです。一度肉眼で見てみたいですね。

ラジオからフジファブリックの「若者のすべて」が流れてきました。名曲だけどなんとなく切ない歌だなあと感じました。

そういえば当時ボーカルの志村正彦さんは富士吉田の出身で29歳で亡くなられたとのこと。富士急の下吉田駅の着メロはフジファブリックの曲だと聞いたので、行ってみたいです。