北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/04/18 火曜日 気圧について

北アルプス定点観測日誌

2023年4月18日火曜日

9:30 安曇野は曇り 現在気温7℃

f:id:azuminoyamatosora:20230418103351j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230418103359j:image

今朝は冷え込みました。農家では、田んぼの代掻きが始まったようです。まだまだ気温が低いような気がするのですが。

気象庁ホームページ3時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230418103645j:image

高気圧に覆われていますが、天気は不安定で気圧の谷がやってきます。天気下り坂です。

地球観測アプリで気温と風を観ると

f:id:azuminoyamatosora:20230418103856p:image

雲水量を観ると

f:id:azuminoyamatosora:20230418104013p:image

私の簡易気象観測機器で現在気圧は949hPaです。我が家の標高は600m。

ウエザーニュース天気アプリで気圧は917hPa とちょっと低いですね。どこで計測しているのかなあ。

気象協会さんの気圧は松本測候所の気圧を海面補正して1019hpaです。Yahoo天気さんは気象協会さんの情報を使用しています。

Twitterにも書いたのですが、長野県は標高が高い県です。はっきり言って山の中です。634mのスカイツリーの展望台で生活している感じです。当然だけど気圧は低い。長野県人は低い気圧で生活している。雨が降る前とか偏頭痛に悩まされていたけど、気象病?だったと思う。

f:id:azuminoyamatosora:20230418113506j:image

庭のヤマブキの花 気温が低いので長持ちしています。

23:20 追記 21時から雷鳴

気象庁ホームページ18時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230418232102j:image

高気圧が移動して低気圧が発生しました。寒気と暖気がぶつかる停滞前線ができて雨と雷です。

f:id:azuminoyamatosora:20230418232315p:image

強い雨が降っている地域です。