北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/12/22 木曜日 アラジンの石油ストーブ修理

北アルプス定点観測日誌

2022年12月22日木曜日

10:15 安曇野は小雨

f:id:azuminoyamatosora:20221222133954j:image

今朝はみぞれでした。

f:id:azuminoyamatosora:20221222141244j:image

思ったほど雪にならずよかったです。

気象庁HPの天気図を見ると

f:id:azuminoyamatosora:20221222141337j:image

f:id:azuminoyamatosora:20221222141346j:image

気圧の谷にできた低気圧が通過しています。明日から西高東低の冬型気圧配置となって、大陸からの強い寒気に覆われます。日本海側にさらに大雪の予報です。安曇野はどうなるのか?

f:id:azuminoyamatosora:20221222141643p:image

飛行機の爆音が聞こえたのでアプリで確認したら上空7000mを秋田行きのジェットが通過して行きました。するとまた爆音です。今度は上空9000mを富山行きのジェットです。

f:id:azuminoyamatosora:20221222142013p:image

どちらも厚い雲の上を飛んでいるんですね。日本海側の飛行場は除雪が大変だと思う。

 

大掃除のいろいろで、ついに石油ストーブの修理をすることになりました。

我が家は基本的にFFガスストーブです。しかし停電の場合の災害用にアラジンの石油ストーブを8年前に購入しました。4年ほど前にストーブの芯が燃えて交換時期になっていたのですが、問題先送りしていました。YouTubeに芯の交換映像がアップされているそうなので参考に見ようと思います。アラジン用の芯はAmazonで購入しました。