北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/09/27 火曜日 大室山と小室山

北アルプス定点観測日誌

2022年9月27日火曜日

伊豆半島で火山を観る旅行です。

昨日は大室山へリフトで登りました。

麓から見るとこんな感じ。観光パンフレットはドローンで撮影しているのでカッコイイ。(著作権でアップできないためネットで大室山と検索してくださいね。)やはり俯瞰して観る山なのか。

f:id:azuminoyamatosora:20220928105439j:image

火口はこうなっている。火口底はアーチェリー練習場?!とのこと。

f:id:azuminoyamatosora:20220928105742j:image

大室山を遠くから見るということで

今日は小室山へ行きました。

写真右のピークが小室山

f:id:azuminoyamatosora:20220927193021j:image

今日は朝から靄っています。遠くの山が霞んでいます。気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220927193241j:image

台風17号小笠原諸島にあるせいなのか?風が北風です。

小室山にリフトで登りました。

小室山から大室山を眺める予定でしたがあいにくの靄。

f:id:azuminoyamatosora:20220927201001j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220927201020j:image

山頂にある伊豆半島ジオパークの看板

f:id:azuminoyamatosora:20220927201119j:image

本当はこういう風に見えるはずです。

昨日ここへ来れば良く見えたかなあ。

小室山山頂のカフェで「地層カフェラテ」というのを注文する。

f:id:azuminoyamatosora:20220927201252j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220927201309j:image

チョコが縦に流れてミルクの白と縞模様になるというだけでした。

ネットの地理院地図で見るとこんな感じ

f:id:azuminoyamatosora:20220927201432j:image

陰影起伏図にすると火山が良くわかる
f:id:azuminoyamatosora:20220927201436j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220928110143j:image

伊豆半島フィリピン海プレートに乗って100万年前に日本列島にぶつかった火山島の集合体です。大室山や小室山などはぶつかった後でマグマが噴き出した若者のニキビのような火山です。一回だけ噴火の単成火山です。

山から降りて

伊東市の老舗温泉旅館「東海館」へ行く

f:id:azuminoyamatosora:20220927201850j:image

昭和初期の賑やかな温泉街の香りがします。温泉にも入れるそうです。

また伊東市に来てみたいですね。