北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/09/05 月曜日 三日月形の地球

北アルプス定点観測日誌

2022年9月5日月曜日

10:30安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20220905103832j:image

北の空

f:id:azuminoyamatosora:20220905103849j:image

東の空

f:id:azuminoyamatosora:20220905103906j:image

南の空

f:id:azuminoyamatosora:20220905103919j:image

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220905103956j:image

高気圧に覆われて晴れ。台風11号の風が南風です。気温上昇中です。

 

今朝、新しい冷蔵庫がやってきました。一週間ほど前に冷蔵庫の調子がおかしくなって、大型電気店へ下見に行ったら、購入してしまいました。壊れた冷蔵庫は2001年製造の冷蔵庫です。よく働きました。省エネ技術で電気代が安くなるかもしれません。長野県で省エネ家電購入ポイントをもらえるので忘れずに請求しなければ!

積雲が発生してきましたね。

f:id:azuminoyamatosora:20220905105824j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220905105918j:image

 

18:00 月が見える!今月は天候不順が予想されたので、1日から5日までの月の観察会は中止にしました。19:00くらいから雲が出てきて月が隠れてしまいました。ちょっとドキッとしたのですが、中止にしてよかったです。来月は駅前で月を観ましょう!

日が暮れた日本列島 気象衛星ひまわりの画像 地球が三日月形になっていました。

f:id:azuminoyamatosora:20220905235646j:image