北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/08/19 金曜日 快晴の空

北アルプス定点観測日誌

2022年8月19日金曜日

14:05 安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20220819235006j:image

午前中は用事があったので14時の有明山の写真です。今朝は寒冷前線が通過して秋の空気が流れてきました。快晴です。北アルプスの稜線が良く見えます。

f:id:azuminoyamatosora:20220819235223j:image

双眼鏡で山の稜線を追っていきます。今朝の「あづみのFM」の中で山小屋だよりというコーナーに常念小屋の方が話していたのを聴きました。現在コロナ感染者が出たので営業中止にしているそうです。そうだよなあ。これだけ人が移動しているのだし、山の上も例外ではないということですね。今日は長野県の感染者数3600人超とのこと。

 

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220820000059j:image

大陸からまた低気圧と前線がやってくるそうです。

北の空の写真

f:id:azuminoyamatosora:20220820000223j:image