北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/07/10 日曜日 参議院議員選挙日

北アルプス定点観測日誌

2022年7月10日日曜日

9:14安曇野は晴れ 雲量8 青空見えてますが午後から天気は下り坂。

f:id:azuminoyamatosora:20220710091908j:image

東の空

f:id:azuminoyamatosora:20220710091924j:image

気象庁ホームページから6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220710091943j:image

日本海と四国沖に低気圧があり、この二つの低気圧を結ぶ気圧の谷が通過します。

 

今日は参議院議員選挙です。私は投票しました。世界では民主主義の国自体が半数もないという話を聞きました。日本は本当に民主主義の国なのか?民主主義とは何か?うーむ。頭が痛くなりそう。

 

自宅近所のニワトリさんたち。コーコッコと声をかけるとニワトリ小屋から出て来てあいさつしてくれます。

f:id:azuminoyamatosora:20220710094609j:image

よーく見ると、恐竜の進化形ですね。

映画ジェラシックパークで見た

f:id:azuminoyamatosora:20220710094738p:image

小型の恐竜 ガリミムス に良く似てる。解説読むと ニワトリモドキ という意味の名前だった。

 

15:30 池田町クラフトパークへ行く

天気は予報をはずれて良い天気です。

f:id:azuminoyamatosora:20220710235101j:image

東の空に入道雲

クラフトパークにあるハスの池

f:id:azuminoyamatosora:20220710235219j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220710235237j:image

ハスが満開でした。