北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/06/15 水曜日 集団胃検診

北アルプス定点観測日誌

2022年6月15日水曜日

12:00 安曇野は曇り 乱層雲

午前中は小雨が降って寒い気候でした。

f:id:azuminoyamatosora:20220615133704j:image

気象庁ホームページから

梅雨前線の動きを見ます。

f:id:azuminoyamatosora:20220615133804j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220615133830j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220615133840j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220615133848j:image

梅雨前線が龍のように蛇行しています。

北と南の高気圧のせめぎ合いの位置ですね。日本列島はこうした気象条件。

 

午前は集団胃検診でした。

バリウム飲んだのでちょっと気持ち悪い。バリウムの量も20年前はトールサイズくらいあったけど、現在はレギュラーサイズの7分目くらいに減りました。終了後に下剤を飲んで2時間くらいで私は効いてきます。

バリウムを飲んでX線で撮影するって誰が考えたんでしょうね。検査台も、宇宙飛行士の訓練のように、上下左右動きます。検査技師の操作技術 半端ないです。