北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/05/17 火曜日 気象衛星ひまわり

北アルプス定点観測日誌

2022年5月17日火曜日

9:30 安曇野は曇り 高層雲と層積雲

f:id:azuminoyamatosora:20220517100342j:image

現在気温13℃ 肌寒いです。

6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220517100453j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220517100515j:image

ひまわりの衛星写真をみると梅雨前線に沿って雲が日本列島を包んでいます。北側の寒気と南側の暖気がせめぎ合っています。暖気が勝つ?と夏になります。

 

上空3万6000mのひまわり7号から観た地球。

f:id:azuminoyamatosora:20220517101012j:image

東アジアに朝日があたります。

地球のどこかで人間たちが戦争をしています。殺し合ってまで争うこと?なんだろうか。

 

17:00 自転車で森の中をひとまわり。

f:id:azuminoyamatosora:20220517172338j:image

もうじき日没ですね。

今日はビールを飲むぞ!

 

タンポポが綿毛を飛ばそうと、背を高くしています。茎が50cmくらい!彼らの生命力の凄さです。

f:id:azuminoyamatosora:20220517172514j:image