北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/03/14 月曜日 大相撲大阪場所

北アルプス定点観測日誌

2022年3月14日 月曜日

9:55 安曇野は晴れ

雲量1  北アルプス上空に層積雲

f:id:azuminoyamatosora:20220314104415j:image

6時の天気図 停滞前線が6時過ぎに通過して雨が降りました。そのため9時過ぎにクリアな青空になりました。

f:id:azuminoyamatosora:20220314104647j:image

 

15時の天気図 明日はまた前線が通過します。春の天気ですね。

f:id:azuminoyamatosora:20220314194725j:image

大天井岳の残雪が輝いて見えます。双眼鏡で山小屋の屋根が見えます。

f:id:azuminoyamatosora:20220314110303j:image

飛行機の通過も確認すると、上空1万mは短い飛行機雲、上空9000mは長い飛行機雲、上空7000mはターボプロップエンジンだったので飛行機雲はありませんでした。

上空1万mはB737

f:id:azuminoyamatosora:20220314105438p:image

上空9000mは三菱CRJ

f:id:azuminoyamatosora:20220314105522p:image

上空7000mはCanadaダッシュ8

f:id:azuminoyamatosora:20220314105554p:image

上空7000m程度だと私の8倍の双眼鏡でその機体が良く見えます。昔 YS11という三菱のプロペラ飛行機が飛んでいましたが、今はこのプロペラ飛行機に切り替わっています。

f:id:azuminoyamatosora:20220314105901p:image

17:00大相撲大阪場所

テレビで観ています。新大関御嶽海頑張っていますね。ニャンコは関心が無いようです。

f:id:azuminoyamatosora:20220314182125j:image