北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/03/03 木曜日 桃の節句

北アルプス定点観測日誌

2022年3月3日 木曜日 桃の節句

9:45 安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20220303161144j:image

6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220303161233j:image

強い北風が上空を吹いています。

f:id:azuminoyamatosora:20220303163741j:image

今日は松本市のアルプス公園へ行きました。問題になっている旧まきば山荘跡地も見てみたい。

f:id:azuminoyamatosora:20220304100344j:image

温かい日差し オオイヌフグリの花

f:id:azuminoyamatosora:20220303163958j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220303161801j:image

アルプス公園から観る北アルプス

まきば山荘跡地をオートキャンプ場にしたいと松本市長たち。地域住民や市内の環境保護団体は反対しています。来年度予算に1億円以上を計上しているようです。3月議会はどうなるのかな?市長は押し切るかもしれませんね。

f:id:azuminoyamatosora:20220303162245j:image

山の博物館の南側にある跡地はこんな感じ。オートキャンプ場には狭いですね。こういう空き地を見ると商売にしたくなる人たちがいるんですね。ここは公共の市有地です。松本市のキャンプ場は美鈴湖と三城牧場の二ヶ所にオートキャンプ場も併設されてあります。

アルプス公園西斜面で地滑り要注意の場所。西風が常時吹上げています。

f:id:azuminoyamatosora:20220303162216j:image

松本平の南の山形村朝日村松本市今井、塩尻市方面に砂煙が上がっています。かなりの強風ですね。

f:id:azuminoyamatosora:20220303162920j:image

小動物の森のフクロウが目を閉じていました。木彫かと思いました。

f:id:azuminoyamatosora:20220303163300j:image