北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

皆既月食レポート 2021/11/19

自然観察ボランティア 安曇野山と空

皆既月食レポート 2021/11/19 金曜日

観察時間 17:00〜19:50

天気 晴れ

今夜は、ほぼ皆既の月食です。

f:id:azuminoyamatosora:20211119211444j:image

今夜の望遠鏡は5cm屈折望遠鏡です。

デジタルカメラを接続して

背面の液晶で月食の進行を見ていました。

もう一つ、7倍の双眼鏡で空の様子も見ました。

今夜の月食の進行は次のとおりです。

f:id:azuminoyamatosora:20211119211830j:image

日中の快晴から今夜は大丈夫だと

思っていましたが、

衛星写真の雲画像を確認すると

夕方に雲が出るという予報でした。

17時前望遠鏡を設置しました。

f:id:azuminoyamatosora:20211119212314j:image

西はハッキリクッキリなのに

東の空に雲が出ていました。

この田んぼの畔なら大丈夫だと思っていたら

軽トラがやって来ました。

これはまずいと月が雲に隠れている間に

観測場所を移動しました。

17:00再度 望遠鏡を設置しました。

ちょうど国際宇宙ステーションが南の空から

東の月の方へ移動しています。

f:id:azuminoyamatosora:20211119213024p:image

ラッキー!

f:id:azuminoyamatosora:20211119212622j:image

欠けた月が見えてきました。

f:id:azuminoyamatosora:20211119212655j:image

18:03食分が最大のころ

f:id:azuminoyamatosora:20211119212804j:image

月の下がまだ光っています。

皆既の時は暗くなって星が良く見えます。

南から北に移動する人工衛星を確認しました。

飛行機も4機見ました。

f:id:azuminoyamatosora:20211119213315j:image

月の下から光が戻ってきました。

19:25ころ かなり戻ってきました。

f:id:azuminoyamatosora:20211119213400j:image

19:47ころ ほぼ満月に戻りました。

f:id:azuminoyamatosora:20211119213531j:image