北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2021/11/18 木曜日 冬タイヤ履き替え

北アルプス定点観測日誌

2021年11月18日木曜日

10:35安曇野は晴れ

雲量7

雲種 巻雲 巻層雲 積雲

f:id:azuminoyamatosora:20211118110903j:image

6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20211118110927j:image

高気圧に覆われていますが

ゆるやかな気圧の谷があって

雲が発生しやすい天気です。

f:id:azuminoyamatosora:20211118111102j:image

9時頃

大きな積雲がレンズ雲状態になっているのを

ホンダの自動車工場の待合室から見えました。

ラピュタの映画に出てきそうな雲です。

今日は車の6ヶ月安全点検だったので

ついでに冬タイヤの履き替えをしました。

履いていた夏タイヤは溝が無くなって

ツルツルでした!!ビックリ!

冬が終わって夏タイヤに履き替える時

新品タイヤに変えてくださいと

言われました。

 

伊豆諸島の海底火山の噴火で

軽石が太平洋を流れています。

私はネットの「日本火山の会」の

会員?でもあるので

facebook で情報が流れてきます。

f:id:azuminoyamatosora:20211118111951j:image

海底火山すごいですね。

f:id:azuminoyamatosora:20211118112019j:image

軽石はテレビでも放送されているように

沖縄へ流れてそれから黒潮に乗って

伊豆諸島へ千葉県房総へと旅しています。

漁船のエンジンに被害が出るので

政府で対策会議が開かれています。