北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

10月10日 月の観察会

勝手に月の観察会記録

2021年10月10日日曜日

天気 快晴! 天の川見えています。

JR安曇追分駅前広場

18:45〜19:50

月齢4

f:id:azuminoyamatosora:20211010202607p:image

19:20頃には山に隠れてしまいました。

仕方がないので

土星木星を見ていただきました。

土星を初めて見たという人が多かったです。

「本当に土星って輪っかがあるんですね」

多くの人は写真でしか

土星を見たことが無いので、

望遠鏡でリアルな土星を観ると

感激します。

望遠鏡の中の小さな土星であっても

リアルというのは強いですね。

f:id:azuminoyamatosora:20211010203632j:image

駅の向こうに松本行きの電車が停車。

降りてきた学生が土星を観て行きました。

今夜の観望者は全部で15人でした。

沖縄から観光で来たという4人もいました。