北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2021/10/9 土曜日 自然観察研修

北アルプス定点観測日誌

2021年10月9日土曜日

8:50安曇野は晴れ

雲量6

雲種 巻積雲 高層雲 高積雲 積雲

f:id:azuminoyamatosora:20211009233406j:image

北アルプスは雲が発生しています。

f:id:azuminoyamatosora:20211009233457j:image

北の空に高層雲が広がっています。

今日の天気図では高気圧に覆われています。

南の風が吹いて湿った空気が入ってきているようです。雲が発生しやすい。

f:id:azuminoyamatosora:20211009233608j:image

風の様子

f:id:azuminoyamatosora:20211009234002p:image

 

今日は安曇野市にある

大王わさび農場と犀川

自然観察指導員長野県連絡会

通称 自然観察ながの

の研修会です。

f:id:azuminoyamatosora:20211009234135j:image

10:00 高積雲が広がっています。

観光客も増えてきました。

百年記念館でわさび農場の開拓の歴史

わさび田の話を職員の方にお聞きして

農場内を歩いて周りました。

百年記念館に開拓時代の

大正時代の写真がある!

ということがすごいです。

開拓は大正時代の1915年から

20年続いたそうです。

午後から犀川堤防を歩き

三川合流地点へ行きました。

犀川高瀬川穂高川が合流する所です。

f:id:azuminoyamatosora:20211010225556j:image

航空写真の白い線が堤防です。

黄色のマルの所まで行きました。

ここは松本糸魚川連絡道路の橋をかける予定地です。すぐ工事が始まるわけではなくコースが決定したという段階です。数年後にどのような橋をかけるのか、水鳥などの野鳥も多い所なので、橋ができると自然環境が変わるように思います。