北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2021/02/17 水曜日 森の木倒れる

 

 

北アルプス定点観測日誌

2021年2月17日水曜日

10:50安曇野は雪

f:id:azuminoyamatosora:20210217140421j:image

 

冬型気圧配置で寒気に覆われています。

f:id:azuminoyamatosora:20210217140450p:image

雪が降ったり止んだりです。

 

昨日は強風でした。

森の中の枯れたアカマツ

この強風で根元から倒れました。

f:id:azuminoyamatosora:20210217140651j:image

f:id:azuminoyamatosora:20210217140707j:image

電線に引っかかって

道路に倒れなかったのが幸いです。

f:id:azuminoyamatosora:20210217140813j:image

電線には安全のために

スチールワイヤーも一緒に張っているので

受け止めてくれたのだと思います。

電線だけでは切れちゃいますね。

その下の電話線も一緒に

切れちゃうかもしれません。

良かったです。

第一発見者が市役所に電話したのか

午後撤去していただきました。

f:id:azuminoyamatosora:20210217141312j:image

このアカマツの周りには

枯れたアカマツが五本あります。

折れるか倒れるか

まだまだ危険がいっぱいです。

ここは別荘地で

土地所有者の管理責任が問われます。