北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2021/02/14 日曜日 バレンタインデー

 

 

北アルプス定点観測日誌

2021年2月14日日曜日

10:15安曇野は晴れ 快晴

f:id:azuminoyamatosora:20210214222623j:image

高気圧に覆われて

連日の快晴です。

気温も上がり春のようですね。

でもまだ2月です。

寒波がもう一度来ますね。

昨夜は東北で震度6の地震でした。

日本中どこで起きてもおかしくない天災です。

ここ安曇野活断層の上にあります。

こころしたいです。

 

今日は豊科の新田堰という

江戸時代初期に作られた農業用水路を

たどる自然観察です。

f:id:azuminoyamatosora:20210214223151j:image

出発は梓川からです。

ラーラ松本近辺に車を置いて

この橋を渡ります。

f:id:azuminoyamatosora:20210214225622j:image

 

現在の用水路は

コンクリート製になっていますが

f:id:azuminoyamatosora:20210214223327j:image

標高約560mの等高線に沿って流れるように

掘削をしてあり

江戸時代の土木技術はすごいです。

 

県立こども病院辺りまで行き

豊科南中学から南部運動場へ周って

今度は拾カ堰を歩きます。

高速道路の梓川SAに裏から入って

スタバでコーヒー飲みました。

あ!写真は自動販売機です。

f:id:azuminoyamatosora:20210214224135j:image

また梓川を渡って駐車場まで戻ります。

 

今日はバレンタインデー

スタバで

チョコレート ラテ

430円 飲みました。