北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2021/02/09 火曜日 皮膚科

 

 

北アルプス定点観測日誌

2021年2月9日火曜日

9:20安曇野は曇り

f:id:azuminoyamatosora:20210209103833j:image

昨夜も雪が降り3cmの積雪です。

北アルプスから雪雲が張り出しています。

東の空に薄く青空が見えています。

f:id:azuminoyamatosora:20210209104042p:image

冬型気圧配置で寒気が流入しています。

 

今日は皮膚科に受診です。

いやはや こんな風になるとは

思ってもいませんでした。

40代に緑内障が発見されました。

眼科医で眼圧を下げる点眼薬を

毎日差すようにとのこと。

どんな薬にも副作用はあります。

当初 何もなかったのですが

免疫力がなくなる頃に

副作用が出てきます。

眼の周り 

まぶたに痒みが出てきました。

眼科医に話すと

まぶたは皮膚科の領域だと!

えっ!

あなたが処方した点眼薬の副作用ですよ。

眼球は眼科医の領域だが

まぶたは皮膚科の領域なので

皮膚科で処置をしてくださいとのこと。

で、

まぶたの痒みを止める塗り薬を

半年に1回 処方してもらうため

皮膚科にかかっています。

 

皮膚科の隣に薬局がありますが

薬局の店名が

「となりの薬局」と言います。

f:id:azuminoyamatosora:20210210102531j:image

(23:50)