北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2021/02/01 月曜日 コミック『チ。』

 

 

北アルプス定点観測日誌

2021年2月1日月曜日

10:30安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20210201111958j:image

雲量5 高層雲 薄く雲が出ています。

今朝は白馬岳の方まで見えています。

天気は下り坂です。

f:id:azuminoyamatosora:20210201112144p:image

今朝は冷え込みましたが

日が当たると

農業水路の氷も溶け始めました。

f:id:azuminoyamatosora:20210201112350j:image

春が近づく感じですね。

明日は節分

明後日は立春です。

 

今ハマっているコミックは

魚 豊(うお と)さんの

『チ。 ー地球の運動についてー』

小学館(ビックコミック)

です。

f:id:azuminoyamatosora:20210201115830j:image

作者のペンネームも変ですが

書名も変ですね。

でも

副題にあるように

地球の運動について

という

中世の天文学に関するコミックです。

キリスト教会の異端審問官と

地動説に辿り着いた学者の話です。

現在 2巻まで出ています。

 

正しい考え方は時代によって違うこと

新しい考え方が受け入れられるには

時間がかかること(場合によっては100年とか)

そんな事を思いながらこのコミックを読みました。第3巻(このコミックでは第3集という)が待ち遠しいです。