北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2021/01/30 土曜日 快晴!

 

 

北アルプス定点観測日誌

2021年1月30日土曜日

10:15安曇野は晴れ 快晴です!

f:id:azuminoyamatosora:20210130110029j:image

 

双眼鏡で雪の北アルプスを眺めました。

大天井岳の山小屋が雪に埋れていました。

f:id:azuminoyamatosora:20210130110303j:image

 

北アルプス北部の大町以北の山は

雪雲の中です。

高気圧におおわれてきました。

f:id:azuminoyamatosora:20210130110418p:image

 

コナラの木に天蚕の繭玉を発見!

f:id:azuminoyamatosora:20210130110557j:image

f:id:azuminoyamatosora:20210130110607j:image

 

12月にNHKの100分で名著で観た

テキスト買いました。

ディスタンクシオン

f:id:azuminoyamatosora:20210130111529j:image

フランスの社会学者の本です。

難しい本を優しく解説してあり

しかも安い。

内容は

個人が持つ資本には

経済資本(お金などの財産)と

文化資本の二つがある。

趣味や絵画や音楽の好みなどの文化資本

家庭で作られるとのこと。

学校教育で後天的に獲得することはできるけど

幼児期以後の家庭教育で

ほぼ決められるそうです。

確かに、貧乏な我が家にピアノはなかった。

今もないけど。

だからピアノを弾く人に憧れるんだな。

 

学校教育は選別と階層の固定を行っている部分もあるという内容に深く同意しました。

だから どう生きるか 

自覚的に不自由な社会を理解する。そうすれば

自由に生きることができるのだそうです。

 

わかるような

わからんような