北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2020/12/25 金曜日 クリスマス

北アルプス定点観測日誌

2020年12月25日金曜日

10:20 安曇野はみぞれ

f:id:azuminoyamatosora:20201225105436j:image

南から西の空の写真です。

北アルプスから雪雲が張り出しています。

しかし気温が高いので

気温1度ですが

里ではみぞれとなっています。

朝がたは白いものが混じっていました。

天気図みると前線が通過して

寒気が大陸から降りてきています。

f:id:azuminoyamatosora:20201225105727p:image

 

今日はキリスト教の祝日行事

クリスマスですね。

日本のキリスト教信者は

人口の1%くらいだと言われています。

しかし日本のテレビやラジオは

この時期クリスマス一色です。

これは戦後の経済成長1960年代以降

庶民の所得が増加したことや

テレビの普及による

洋風な家庭のクリスマスイメージが

多くの日本人に受け入れられたんですね。

良いところだけのつまみ食いですが

つまり

美味しいものを食べる

プレゼント交換する

クリスマスケーキも某菓子メーカーの戦略

という年末の経済的にもうれしい時代に

なったんですね。

かく言う

仏教 神道 自然崇拝 の我が家も

今日はケーキを食べます。

できれば

イスラムの断食行事も取り入れた方が

良いのかもしれません。

f:id:azuminoyamatosora:20201225112028j:image

玄関内の飾り