北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2020/12/14 月曜日 みぞれから雪

北アルプス定点観測日誌

2020年12月14日月曜日

9:30安曇野は雪

定点観測場所へ行くことができないので

衛星写真です。

f:id:azuminoyamatosora:20201214093240p:image

日本海側に雲がかかっています。

長野県にもかかっています。

風の流れは大陸から強く吹いています。

風の流れの写真

f:id:azuminoyamatosora:20201214093430p:image

風は高気圧から低気圧へ向かって

吹いています。天気図をみるとこんな感じ。

f:id:azuminoyamatosora:20201214093548p:image

 

雪が降ると

いよいよ本格的な冬が来たんだなあと思います。寒いのは嫌いです。

寒冷な氷河期がくるのと

暑くなる地球温暖化

どちらがいい?と聞かれたら

後者です。

1000年前の

平安時代地球温暖化の時

確かに暑かったらしい。

干魃や長雨という災害も記録されている。

どちらにしても

寒い 暑いの両極端は嫌だ。

わがままですね。

 

昨夜

YouTube

TBSがふたご座流星群

ネット配信していました。

リアルな星空を生中継です。

20分くらい見ていました。

流星を3個見ました。

安曇野は曇天だったので

千葉の星空でしたが

流星観測できました。

すごい時代になりました。

f:id:azuminoyamatosora:20201214094740p:image

流星は写っていません。