北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2020/10/03土曜 十六夜の月

北アルプス定点観測日誌

10月3日土曜 10:00安曇野は曇り

雲量10 高層雲が全天覆う

f:id:azuminoyamatosora:20201003101102j:image

新聞やテレビで

北アルプスなどの高山地域の紅葉が

レポートされるようになってきました。

ナナカマドの赤がいまいちですと、

言っています。

でもねー。季節は巡り 山は秋です。

どんな赤色でもいいと

私は思います。

f:id:azuminoyamatosora:20201003102607j:image

森の中 ヤマジノギクが咲いてました。

f:id:azuminoyamatosora:20201003101459j:image

安曇野の稲刈りも終わりに近づきました。

天気図みると

低気圧からの前線が近づきます。

今日の高層雲は前線が近づくしるし

f:id:azuminoyamatosora:20201003101641p:image

f:id:azuminoyamatosora:20201003101657p:image

昨夜は十六夜の月を眺めました。

月の左に赤い火星が並んでいましたね。

昨夜の月は満月です。

今夜は月齢16の月です。

f:id:azuminoyamatosora:20201003101848p:image

月の出を見る時間に

南の空には 木星土星が並んでいます。

今夜は月の右側に火星が並んでいます。

月は毎日 東に移動してます。

f:id:azuminoyamatosora:20201003102137p:image